無念 Name としあき 16/01/17(日)11:29:08 No.382762222

遊戯王の遊び方人に説明するのがめんどくさくなったよ

 (璃緒)お家に帰ったら また デュエル教えてね。


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:30:59 No.382762506

>遊戯王の遊び方人に説明するのがめんどくさくなったよ
俺自身未だに確実に説明できるか不安だし


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:32:44 No.382762817

>俺自身未だに確実に説明できるか不安だし
基本ルールだけなら結構単純だから大丈夫だろう
細かい裁定とかは混乱の元にしかならんからむしろ初心者には教えるべきじゃない

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:33:14 No.382762907

>俺自身未だに確実に説明できるか不安だし
基本ルールならいける
個別の裁定や特定ステップの特殊処理とかは無理だ…


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:33:57 No.382763023

>遊戯王の遊び方人に説明するのがめんどくさくなったよ
教える人間が勘違いしている事もあるからな
この前も亜白龍を霊堂で落として乙女で蘇生出来ると
勘違いしている人が提示版に居た


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:34:00 No.382763033

効果の解決順


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:34:39 No.382763134

>遊戯王の遊び方人に説明するのがめんどくさくなったよ
俺自身正しく覚えてるかわかんねー…


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:35:00 No.382763210

最初の難関はスペルスピード
またはサイクロンで無効になるカードとならないカードの区別


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:35:26 No.382763278

>コナミ「俺自身正しく覚えてるかわかんねー…」


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:36:19 No.382763429

>この前も亜白龍を霊堂で落として乙女で蘇生出来ると
>勘違いしている人が提示版に居た
ていうか墓地に送れなくね?亜白龍じゃ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:36:56 No.382763539

>ていうか墓地に送れなくね?亜白龍じゃ
その辺込みだろう


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:37:45 No.382763669

攻撃表示には超過ダメージがあるけど守備表示にはない
通常魔法は伏せたターンでも使えるけど罠と速攻魔法は無理
決闘者には当たり前のことだけど一からこういう細かいルール教えてくのは意外と敷居が高い


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:38:45 No.382763848

結局遊戯王が上手い人ってルールやテキストを暗記している人だよね
ショップで増Gをベイゴマックスの特殊召喚にチェーンしますねと
言われてそれは出来ないと説明した
去年は高校生にエネアードのリリースはコストじゃない事を説明したら
何故ですかと言われてリリースと書いてあるからコストだと
思っているかもしれないがリリースは起動効果なんだと言ったら
その高校生を納得させる事が出来なかった


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:38:47 No.382763854

>効果の解決順
チェーンが出た当初のヴァリュアブルブックでは
「これによって誰でも正しい処理ができるようになった」
と書かれていたのだがな…


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:39:44 No.382764023

>ていうか墓地に送れなくね?亜白龍じゃ
そもそも亜白って通常モンスターじゃないのにね


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:40:13 No.382764098

さーて彼岸の大量墓地落ちチェーンに青眼の精霊竜の無効化をどれにするのかを確認する作業だ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:40:43 No.382764187

>攻撃表示には超過ダメージがあるけど守備表示にはない
こっちは守っている→ダメージは通らないってイメージでまだなんとかなる
>通常魔法は伏せたターンでも使えるけど罠と速攻魔法は無理
こっちはかなり苦労した
特に速攻魔法


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:40:50 No.382764219

>No.382763848
遊戯王はもう店員にジャッジ求めても解決しない事多いから自分達で何とかするしか無いのよね
でも相手が知らないとその時点でもう積むという


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:41:08 No.382764270

>その高校生を納得させる事が出来なかった
よう兄弟
いくらルールを理解しても周りが理解しないと意味がないってことを思い知らされるよなそういうの
wiki見せて納得する人が多いからまだいいんだけど


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:41:41 No.382764375

エレボス開岩の順にチェーンを組んでクリアウィングの効果を使わせないぜ!


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:42:16 No.382764461

ゲームで何でこれできないの!?からルール覚えていったなあ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:42:50 No.382764560

>特に速攻魔法
多分基本ルールだとここが1番めんどくさい
あとサイクロンで破壊したのにその瞬間効果発動されて~とか


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:43:07 No.382764602

えっゲームとカードで処理違うの!?


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:43:53 No.382764740

麻雀覚えるのの何十倍も苦労したな遊戯王


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:44:18 No.382764801

ルールは一見簡単そうだけど複雑


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:44:43 No.382764859

>攻撃表示には超過ダメージがあるけど守備表示にはない
攻撃力0同士だと相打ちにならないとか
わざと儀式の生贄を多くするのは出来ない(例サクリファイスの降臨に二体以上使う)
とか知られてないことは意外とある

多分誰しも間違って覚えるのが最強サイクロン説


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:45:17 No.382764960

ルールは複雑そうだけど雑だぜ!


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:45:25 No.382764984

>あとサイクロンで破壊したのにその瞬間効果発動されて~とか
では次はサイクチェーンリビデで蘇生した終末の騎士が効果を使えない理由を理解させてください

 DE02-JP079


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:45:42 No.382765038

他のTCG癖なのか攻撃した後カードを守備表示にする知り合いが居た
ガンダムウォーとかだと攻撃した後横にするんだとか


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:46:10 No.382765120

>他のTCG癖なのか攻撃した後カードを守備表示にする知り合いが居た
>ガンダムウォーとかだと攻撃した後横にするんだとか
デュエマとかMtGもだな


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:46:11 No.382765127

>えっゲームとカードで処理違うの!?
表側守備表示で召喚とか収縮チェーン死デッキとかやってたりするからそう覚えちゃう人も少なくないな


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:46:45 No.382765228

サイクロン関連はガイドブックのカウンター罠解説でやっと覚えた


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:47:18 No.382765325

俺の周りもアニメも好きでデッキ組んでるのにデュエル出来ないってパターンが二人いるわ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:47:21 No.382765333

エネアードはリリースして発動じゃなくて発動してリリースだから変な裁定のカードと比べて
効果欄見ればわかるわかりやすい部類だと思うけど

 GAOV-JP048


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:47:41 No.382765381

>多分誰しも間違って覚えるのが最強サイクロン説
テキストのテンプレが整ってなくてカードの種類も少なかった昔はともかく
カードプール充実してる今だと相対的に解釈出来るからこれで引っ掛かる人は減ってる気がする


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:47:47 No.382765404

MtGは先にこのターン攻撃するクリーチャーを全部選んでから
相手が誰を通して誰を誰に受けさせるか決める
みたいな話を聞いた時は感覚的にピンと来なかったな


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:49:25 No.382765692

>>ていうか墓地に送れなくね?亜白龍じゃ
>そもそも亜白って通常モンスターじゃないのにね
竜の霊廟でデュアル系ドラゴン送ったら通常扱いされるてもう1枚送れるのかとか悩んだな


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:49:34 No.382765720

>他のTCG癖なのか攻撃した後カードを守備表示にする知り合いが居た
PIGの処理が遊戯王とMtGで真逆なのには最初手間取ったな


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:49:43 No.382765747

>エネアードはリリースして発動じゃなくて発動してリリースだから変な裁定のカードと比べて
>効果欄見ればわかるわかりやすい部類だと思うけど
~して発動する
って明記してあるとコストと効果を説明しやすくて良い…
昔のカードはキツイ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:50:45 No.382765923

>いくらルールを理解しても周りが理解しないと意味がないってことを思い知らされるよなそういうの
公式がライトニングを重ねられますと言っちゃうからな
カードの効果を覚えている人はデッキ構築に有利なんだと心底思った


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:50:57 No.382765959

発動する
より前に書いてあるのが条件とコストで
それ以降に書いてあるのが効果と言えばだいたいは通るはず


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:52:49 No.382766274

すると出来る
時と場合
発動するターンと発動したターン


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:53:03 No.382766325

ダンテとか攻撃力アップより墓地肥やしがメインでしょ
なのにコストだから無効に出来ませんって…


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:53:15 No.382766368

サウサクは出た当時まだ自分も中学生だったってのもあるけどとんでもない最強カードになってた地元
謎ローカルルールのまま誰も気づかず遊んでたな


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:54:15 No.382766560

融合識別も確か勘違いしている人多かったな

 SHVI-JP066


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:55:00 No.382766707

>ダンテとか攻撃力アップより墓地肥やしがメインでしょ
>なのにコストだから無効に出来ませんって…
まったくだな

 TRC1-JP012


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:55:12 No.382766757

>~して発動する
>って明記してあるとコストと効果を説明しやすくて良い…
>昔のカードはキツイ
サイドに入れようと思って旧テキストのヴォルカニッククイーンテキスト見たら分かりにくいなんてもんじゃなかった・・・
手札から出す場合に召喚条件とか直接墓地に落としても蘇生は出来ますよみたいな書き方してるし


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:55:19 No.382766784

一部分読み忘れるのも勘違いの一因


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:56:14 No.382766937

>一部分読み忘れるのも勘違いの一因
一文字違えば効果が変わるのが遊戯王さ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:56:29 No.382766984

効果が無効になってても効果発動のコストは払えるという
無効になってても発動自体は出来るから払える、で良いんだっけ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:56:31 No.382766988

地味だけど特殊召喚の記述追加はものすごく分かりやすくなって良かった
正直実装されたのいつか気付かなかったけど


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:57:43 No.382767206

>MtGは先にこのターン攻撃するクリーチャーを全部選んでから
>相手が誰を通して誰を誰に受けさせるか決める
>みたいな話を聞いた時は感覚的にピンと来なかったな
シャドウムーア出た後で経済的な事情で辞めたけどMTGは
どのクリーチャーを残して次の自分のターンでやるか考える
土地がアンタップで手札がある場合は先読みしないとやられる
遊戯王で何が墓地にあるのか気にするのと同じ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:57:49 No.382767241

とりあえず初心者は下手に細かいルールを覚えるより
チェーンブロックと逆順処理とスペルスピードを覚えるのが先だ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:58:50 No.382767417

今ノイドで流行りの左腕とか「するターン」だから分かりやすいと思う


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:59:17 No.382767498

>効果が無効になってても効果発動のコストは払えるという
>無効になってても発動自体は出来るから払える、で良いんだっけ
状況によってはコストすら払えない場合もあるから注意だ!

 GS05-JP018


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:59:23 No.382767521

レモンスカーライトも割れる範囲それなりに縛ってるの忘れがちだな
クリフォートとか青眼相手する時は要注意


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:00:19 No.382767680

>状況によってはコストすら払えない場合もあるから注意だ!
墓地に送るがアウトになるのは理解できるけど納得いかねー!


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:00:24 No.382767699

>ダンテとか攻撃力アップより墓地肥やしがメインでしょ
>なのにコストだから無効に出来ませんって…
それはカーガンの頃に通った道だ
デブリで蘇生して墓地肥やしてブラックローズとかジャンド時代みんなやってたし


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:00:29 No.382767713

あと対象に取る効果と全体効果の差も
これはやりながら覚えるしか無いけど


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:01:06 No.382767825

>昔のカードはキツイ

 MR-29


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:01:18 No.382767852

地元の友人はターン1制限とかよく読み落として最強ゼピュロスとかやらかしてたな


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:01:21 No.382767864

>融合識別も確か勘違いしている人多かったな
今なってるわけじゃなくてあくまで融合時のみにその名前になるってことが案外使いにくい


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:01:45 No.382767920

選択して←対象を取る効果
選んで←対象を取らない効果


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:01:58 No.382767963

納得いかないことは印象深くなるから覚えやすい感じがする


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:02:26 No.382768051

ビュートでアドバンス召喚したエイリアス破壊しますね!


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:03:00 No.382768172

1ターンに1度です

 ORCS-JP020


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:03:41 No.382768303

>1ターンに1度です
肝心なとこに制限ついてねえんだよなぁオイ!


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:03:47 No.382768332

>1ターンに1度です

 DOCS-JP016


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:05:09 No.382768582

「効果の無効」と「効果を使用できない」も結構勘違いされるよね・・・とゼンマイ使ってると思う


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:05:59 No.382768747

>選択して←対象を取る効果
>選んで←対象を取らない効果
ロードオブドラゴンとグラビティバインドで最強のドラゴンデッキだ!って勘違いしてたな海馬遊戯デッキ出た頃


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:07:37 No.382769054

>「効果の無効」と「効果を使用できない」も結構勘違いされるよね・・・とゼンマイ使ってると思う
効果無効になっても発動自体は出来るのは覚えておけば色々得するよね
カーガンやダンテみたいにコスト払うのがメインだったりするとさ


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:08:19 No.382769185

トリシューラとかの裁定みるに最強の単体除去は
相手フィールドのモンスターを一枚まで選んで発動
相手プレイヤーは選んだカードを裏側で除外する
って感じかね


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:08:23 No.382769194

これは効果?コスト?


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:08:42 No.382769254

>No.382767825
昔のサクリは枠が狭くてシールド効果まで書いてなかったんだよな…

 1453000122477


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:09:02 No.382769311

ダンセルもヒグルミも発動条件が一見受動的に見える辺り
ATK1400の元祖リクルシリーズ的なノリで制限付いてないんだろうな


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:09:09 No.382769336

理解しようとすればするほど難解になっていくルール

 勝鬨くん


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:09:15 No.382769347

強制効果狩りの達人
それはそうとジワジワ値上がりしてるから巨神竜ストラクの影響かもしれないけど欲しい人はお早めにになるかな!?

 LTGY-JP044


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:09:43 No.382769437

普通にやってりゃ大抵のルールはKOMMAI語も含めて自然に身につく
一部カード限定の特殊な裁定とかはそれ使ってないと知らないこと多いけど


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:10:18 No.382769546

デュエルフェスティバルはセルフジャッジだけど大丈夫かな…正直処理とか裁定とかあんま理解できてないぞ俺


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:11:01 No.382769677

ただある程度分かれば理解できるルールも
コンマイ語だからとか言ってる人は恥ずかしい


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:11:15 No.382769711

>>「効果の無効」と「効果を使用できない」も結構勘違いされるよね・・・とゼンマイ使ってると思う
>効果無効になっても発動自体は出来るのは覚えておけば色々得するよね
>カーガンやダンテみたいにコスト払うのがメインだったりするとさ
発動がキーのカードも多いしね


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:11:56 No.382769830

こうしてみると自動で処理してくれるTFは入門用には最適だったなあ
単純にキャラのかけあいもおもしろかったし


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:11:57 No.382769834

>相手フィールドのモンスターを一枚まで選んで発動
この表記じゃ解決時すでに対象決まってるから対象取りそうだけど


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:11:58 No.382769837

>強制効果狩りの達人
>それはそうとジワジワ値上がりしてるから巨神竜ストラクの影響かもしれないけど欲しい人はお早めにになるかな!?
ホロ1枚とレリ1枚持っててウルトラ買おうと思うんだけどレリと値段変わらないからレリにしようかと迷う


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:12:00 No.382769845

>一部カード限定の特殊な裁定とかはそれ使ってないと知らないこと多いけど
邪神裁定いいよね
大分ネタになったから知名度は上がってそうだけど


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:12:55 No.382770015

>それはそうとジワジワ値上がりしてる
あんだけパックがアホみたいに売れたのに値上がりするのか
征竜+子征竜プロモパックの影響でめっちゃ流通量多いと思ってたが


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:13:08 No.382770075

>こうしてみると自動で処理してくれるTFは入門用には最適だったなあ
>単純にキャラのかけあいもおもしろかったし
ペンデュラムはTFSPのおかげで覚えること出来た
でも上手く使い切れない


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:13:24 No.382770123

>1ターンに1度です
「エンドフェイズまで」と「ターン終了時まで」が同じになったように
ただの「1ターンに1度」も同名制限にします!ってすればいいんじゃないかな


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:13:37 No.382770171

>ただある程度分かれば理解できるルールも
>コンマイ語だからとか言ってる人は恥ずかしい
まあ多分ネタだし…
覚える気が無くて言ってるわけじゃないはずだし…


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:13:56 No.382770245

タキオンは大体1100円~見かけるなうちのほう


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:14:48 No.382770401

>こうしてみると自動で処理してくれるTFは入門用には最適だったなあ
俺は蘇生制限をTFでやっと理解したぞ


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:14:54 No.382770422

>でも上手く使い切れない
クリフォって神や邪神出すのにリリースしてもゲノム達の効果出ないのな


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:15:32 No.382770528

ショップで見かけたタキオンに一目惚れして遊戯王復帰できた
印象深いカードだ


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:16:26 No.382770705

タキオンなら俺のヴァンダルパーミでエースとしてぶいぶい言わせてるよ
いいよね手札からカウンター


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:18:53 No.382771172

>クリフォって神や邪神出すのにリリースしてもゲノム達の効果出ないのな
えっ


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:20:23 No.382771465

>クリフォって神や邪神出すのにリリースしてもゲノム達の効果出ないのな
三幻神でしか試してないね?


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:20:35 No.382771509

>俺は蘇生制限をTFでやっと理解したぞ
知ってる身からしたらなんでこの説明でわからないんだってなることも多いけど
実際やってみないとわからないことってあるよね


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:21:09 No.382771608

>三幻神でしか試してないね?
邪神出来たのか
何が違うんだい?


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:30:51 No.382773359

>邪神出来たのか
>何が違うんだい?
リリースに使ったモンスターの墓地効果は召喚成功時に発動